人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンオブニューメキシコ <アメリカ暮らし>

naomischa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 19日

外食大好き


外食大好き_e0019614_1261155.jpg


<VIET RICE>


Rio Ranchoの、何気ないショッピングセンターの一角にあるヴェトナミーズレストラン。
小さなお店だけど、なかなか小洒落た造りなんです。

店員さんのヴェトナム語が響く静かな店内。
照明は暗め。

何か、新しいメニューに挑戦しようと、いつも思うのだけど
この日もこれでした。。

外食大好き_e0019614_1545586.jpg


チキンヌードルスープ
生もやし、青唐辛子、香菜、ライム添え。

チリソースと香菜をたっぷり。
ここは、生野菜を入れてもスープがぬるくならない。こくがある。

Egg Rice Udon の3種類の麺、具もチキン、海老、ポーク、蟹、トーフが選べる。
私はいつも、Egg noodles と海老。
6.50ドルなり。

フルーツシェイクもおすすめ!
マンゴ アボガド イチゴ ドリアン ジャックフルーツ というバラエティ。
アイスティは、甘くない!これは嬉しい!更にちゃんとお茶の風味が強い。

Kちゃんの頼んだフライドライス。
<ナシゴレン>風の香り、エキゾチックな味でこれも美味しい。

是非、次回は <Rice Dish>にトライしたい。
味付けが
カリー、スパイシーレモングラス、ジンジャー
具が チキン、海老、ビーフ、ポーク、トーフから選べて、ライスといただくもの。
絶対に美味しいと思う!
あと、Hot Clay Pot。(お鍋)

私にとって、アメリカで食べられる食事の中で、一番
しっくりくる、ほっとする料理の数々。
かなり、アメリカ向けにアレンジされているのはちょっと残念、でも仕方ないのかな?
私としては、もっと癖の強い味が嬉しいけれど。
お客さんの殆どは、白人。箸を上手に使ってお召し上がり。
でも、なぜ、皆、ご飯に醤油をどばっ!とかけるのか?あれは怖い。

心のオアシス (笑) ヴェトナミーズレストラン 万歳!





外食大好き_e0019614_2471910.jpg


ICHIBAN RESTAURANT


その名も、<一番>
Japanese Restaurantですよ!
ご多分に漏れず、こちらも韓国系(?)日本レストラン。
かなり広いスペース。おくには寿司カウンターがあり、ショーケースの向こうに
職人さん(?)が、腕を振るっている。

お寿司、なかなかいけます。スパーシーツナロールという
まぐろのたたきに、店独自の辛いソースを混ぜてある巻物。
コチジャン?アジアンチリソースの風味も。あめりかでは一般的なメニュー。
目からウロコの美味しさでした。

写真は、天ぷらうどん。
<加ト吉>の冷凍うどんの様な、こしのあるうどんは癖になる。
天ぷらは、Extraクリスピー。
私はこれにライスをつける。
ジョシュアもこれは大好き。
8ドルくらいだったかな。
かまぼこが付いてくるのです、これが嬉しい。。



外食大好き_e0019614_6355682.jpg



ランチの<サーモン照り焼きセット>Kちゃんのオーダーしたもの。
照り焼きといっても、日本のそれとは別物の味。とろみが強く、甘い。
でも、Kちゃんの大好物。

此処には少しだけど、韓国料理があるのも嬉しい。
プルコギ、ピビンパプ、ディナーには、大好物のユッケジャンスープも。


外食大好き_e0019614_22373148.jpg外食大好き_e0019614_2241147.jpg
















混ぜるほどにおいしくなる。
お店のお姉さんが<キムチは?>もちろん、いただきました!
コチジャンも。

外食大好き_e0019614_22484937.jpg




日本で食べていたような餃子は
ここではお目にかかれないけれど、これは
なかなか!
ご飯が進む味。


ここのほかの日本食には
とんかつ、やきそば、天ざるそばなど
前菜の枝豆などもある。




日本でいただいていた食事や、レストラン巡りの楽しさなど
思い出さない日はない!毎日。
勿論、それに付随する大切な人々との楽しい思い出と共に。

値のはる、素晴らしいお料理だけでなく、スーパーのお惣菜
コロッケ、ポテトサラダ、赤いウインナーなんてものが懐かしい。
しらすおろし、しょうゆをたらして。あさりも長い事、口にしていないなあ。
酒蒸し、ガーリックのきいたボンゴレ。。。きりがない。

メモ帳に<行きたい店><食べたいもの>リストを作ってみたりしている。

それでも、ここで<近い味>を見つける事も
胸躍る(笑)発見だ。

外食大好き_e0019614_122133.jpg


鮨文
これこそ、寿司!本当に美味しい!
こんなに美味しいお寿司は、やはり、ここにはない。

日本を発つとき(2003年 9月某日) 友人達が開いてくれた集まり。
みんな、元気かな?

by nao-mischa | 2006-07-19 07:29 | 食べ歩き エスニック


<< Virginia,Marylandへ      ER Part3 その後 >>