人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンオブニューメキシコ <アメリカ暮らし>

naomischa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 28日

ガーデニング オールドカーショー など



ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_23433594.jpg

   前庭に茂る木 名前わからず、でもとてもいい香り
      最近、花のあとに<さや>を見つけました 豆の一種?


此処 アルバカーキに来て初めての夏。
砂漠気候(というの?)の夏とはこんなものなのか、と
思う毎日です。

雨乞いをしたい気分。
<一日中雨降り>とか、雨の降りしきる音が恋しい。
この約半年、(ここに来て以来)雨が降ったのは数えるほど。
それも、ぱらぱら ときておしまい。
それでも給水制限などいまのところなく
水道の水も豊かに出る。いったいどこからくるのか、
アメリカの自然の巨きさか、と感じたりもする。
RIO GRANDEという名前の川があるけれど、浅いし水量は豊かにはみえない。

それでも毎朝太陽が燦々と輝くのを見るのは気持ちがいい。
日本ではベランダガーデナーだったけど、ここにはフロントヤード、バックヤードがある!

この陽射しの強さ、きっとよく育つかなあと少しずつ
ガーデニングを楽しんでます。

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_024723.jpg


バックヤード。

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_2202594.jpg


フロントヤードとバックヤードの間。
SPA がある。
(日本風にスにアクセントをつけて発音したら夫が
「O~H、SPA!」  後ろ上がりなんですね。)


ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_2263587.jpg


買ってきた羽衣ジャスミン。
MDにいるときからずっと探していた大好きな花。
夏の匂い。むせ返るような甘い香り。
夢は地植えにして、いっぱいに茂らせることだが難しいよう。

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_4542615.jpgガーデニング オールドカーショー など_e0019614_457929.jpg














春になり、枯れ草の下からこんなハーブたちが芽吹いて花を咲かせた。(左)
以前の住人の方が残してくれたもの。

右は、Smith,sというスーパーでかったローズマリー。
この香りも好き。
チキンとジャガイモのグリルに、にんにくといっしょに使うととても美味しい!

朝、夕2回スプリンクラーとホースで水撒きをしているけれどとても
足りないよう。
陽射しの強さと乾燥、そして強い風が毎日吹くので。
庭に出る時は帽子と軍手、と思ってもつい、ちょっと出るときなどまいいや、
帽子も飛ばされるしで、みるみる日焼けしてきてしまった。




でも、この乾燥でドライトマトなど作っています。

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_5301431.jpg


こんなプチトマトを、縦半分にカット。
しおをぱらぱら

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_5314730.jpg


ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_5322255.jpg

半生で冷凍、トムヤムクンなどに入れたり、重宝。

お洗濯も日本風に天日乾燥!
一手間だけどやはり気持ちいい!!

<北澤商会>という日本の種子を扱う会社を見つけました。
CAにあるようで、早速ネット注文。
しそ、きゅうり、ピーマン。
しそ巻きがたべたい!
細くてかりっとした瑞々しい日本のきゅうり
水っぽくない濃い味のピーマンなどなど、手に入らない野菜の
自家栽培に挑戦してみようかと思っています。失敗するかもしれないけどね。





先月のある日曜日、珍しい曇空の日
オールドカーフェスティバルへ出かけました。

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_559318.jpg


此処、アルバカーキに来て、古い車に手を入れて乗っている人を
よく見かけるようになったなと思っていた。

ほんとうにぼろぼろのピックアップトラック、良くこれで走るなあという
キャデラックなどの大型乗用車なんかも。
それはそれですごくいい味がある。

あと、はじめてみたピックアップトラックと乗用車を足して二で割ったような
まるで<アメリカングラフィティ>見たいな車。
「あれはなんていう車?」

「El Camino!」
古い、でもかっこいい!
若い時から普通の女の子よりは車好きだった。
ということで、興奮気味に見て回ってきました。

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_615486.jpg


ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_6215229.jpg


曲線、とんがり、タイヤの白い線がいい感じ!
車内もこんな。
アイボリーの皮のベンチシート。
手が掛かってる!

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_631338.jpg

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_6335424.jpg


ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_6354387.jpg


ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_6362049.jpg


サンダーバードのカブリオレの古い型、欲しいなあ。


ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_6401868.jpg


後ろはこんな。

ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_6413613.jpg
ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_6415678.jpg


ガーデニング オールドカーショー など_e0019614_643675.jpg


この色、大好きだ。。


長くなってしまいました。続きもお楽しみに。

by nao-mischa | 2006-05-28 23:59 | アメリカ事情


<< オールドカーフェステイバル続き など      こちらは朝です おはよう ! >>