人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンオブニューメキシコ <アメリカ暮らし>

naomischa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 15日

航空郵便



航空郵便_e0019614_4312078.jpg


前回の3日後  この1週間雨続き 殆ど変わらないね


11日に出したよ、という電話をもらっていたけれど
超特急 もう届きました。嬉しいな。
母からのこころづくしの航空便。

航空郵便_e0019614_1215111.jpg



ここ、アメリカの地で見る、<西浦みかん>の哀愁。(笑)
みかん箱でお勉強、なんて言葉もあったなあ、昔。

いつもの郵便配達のおじさん。
柔らかい人当たり、彼はブラック。
ノックの音に、急いでジョシュアを抱え階段を駆け下り
扉を開けると
君が居てくれたらいいなあと思ったよ、と。

FEDEX等はノックはするけど、いつも玄関放置。
(これも気楽だけど)
郵便局はかならず居ないと不在配達票が入っていて
取りに出向かなければならない。
小包や書留Certified等はね。

さて、


航空郵便_e0019614_1332849.jpg


心弾ませ、箱を開くとああ、懐かしの岳録新聞。(地方紙)
これもお楽しみの一つ、日本の新聞。


航空郵便_e0019614_138449.jpg


美しいとさえ思えるこのパッキング。
いつも必ず、写真に残すようにしている。
母が、詰めてくれた様子を。


航空郵便_e0019614_139364.jpg


そして、中を探索

マルタイラーメン。大好き!
両親とも、九州出身だから?なんともいえない懐かしい味。
麺のゆで汁が、とろーとなるのだけど、そこがまた、
このラーメンの持ち味。

S&Bテーブルコショウがきまり。
七味も入れます、私。


航空郵便_e0019614_1434828.jpg



あんかけスパ。
これも、だーい好き。

名古屋発祥らしいけど、私の住んでいたまちにも3軒、それをいただける
お店があった。

私の定番は、<ミラネーゼ>
赤ウインナー、たまねぎ、ピーマンの細切りに、その
何で出来ているのか、想像できない、不思議なソース。
麺は、極太。噛み応えがあって、ラードの風味も見事なマッチ。

働き盛りの男性にも人気がある。
レバーカツののった、スパゲッテイ、なんていったっけ。。。
男性の支持の高い一品。

ピザも、イタリアンなそれとは、別物!として確立してる感じの
なんていえば、、、洋食風で絶品だった。

チーズの香りがなんだか違うのです。
う~ん、食べたい。

赤ウインナー、此処で入手は不可能。
魚肉ソーセージではだめそうだし、ベーコン?

ジャーマンソーセージで見つかるかもしれない、近いものが。
ちょっとお高いけど。


<オリエンタルカレー>
ノスタルジックな、パッケージ。外人(ガイジン と敢えて書きます)(笑)
の男の子だったり
フレーク状の昔風カレー、何だか、手にとってしまう魅力。
結構、どのスーパーにも置いてあるのをご存知ですか?

少し前、オリエンタルカレーのサイトを見つけて
あんかけスパと一緒に、この、お人形も買った。
オリエンタル坊や だったかな、名前。

母にも、お揃いで一つ。

送り先を、実家の住所にしてね。

それを、今回母にお願いして送っていただいた。
こんなに小さいと思わなかった。
でも、可愛いでしょう。
ストラップもあった、たまにT-シャツを販売するときもある。

<名古屋の味シリーズ>というコーナーがあって面白い。
いろんな面で、(愛地球博など)話題になってる名古屋。

<食>に関しても、興味深い文化がありそうだと思っている。

お母さん、ひつまぶし食べましたか?
(先週末、名古屋へ仕事でいった我が母)
是非、ひつまぶし食べてきてと、言ってあった。


航空郵便_e0019614_214648.jpg


滋養豊富
風味絶佳!


航空郵便_e0019614_2192590.jpg



おでんの素は、これでないと!


航空郵便_e0019614_2221728.jpg


航空郵便_e0019614_2223711.jpg



此処では手に入らない、日本の優れもの、二品。


航空郵便_e0019614_2235673.jpg


母の気持ちが嬉しい。
もったいなくて、使えないよお。

入浴剤といえば、私の一番のお気に入りは、これ。

航空郵便_e0019614_236563.jpg


家中に、ただようラベンダーのかおり。
疲れとか、ストレスが、すーっと取れていくことうけあい。
頭の芯がすっきりする感じ。
大!のお気に入りです。


航空郵便_e0019614_2404937.jpg


航空郵便_e0019614_2501251.jpg


楽天で購入した、サラシャンプー。
渡米当初、渡米前はアメリカの石鹸、シャンプーの日本にはない
香りを楽しみにしていたけれど、飽きた事もあるし
そんなに、変わらない。というか、目新しさはなくて
却って日本の製品の香りが懐かしく心惹かれるこの頃。
サラの香り、好きだった。

一番好きで、日本に居る時の愛用品、渡米時にも
持参したのは<資生堂AHILIDA>
うっとりする香り。
ちょっと高価だけど。今も少し残っている。




下は<ミサワホーム><蔵のある家>などのパンフ。
夢だけど、個人的にとっても気に入っている家。
モデルハウスを見に行った事もあり、営業の人に
<宝くじが当たったら絶対この家です>なんておばかな事を
大真面目に言ったくらい。

これも<楽しみ>にと、求めたパンフレット(ネットで)

重くなってしまってごめんね、お母さん。

郵送料見て、もうびっくり!



航空郵便_e0019614_3264152.jpg


ありがとう。。ごめんね。





きょうは、久し振りの晴天!
気持ちも華やいでくる。

<明日になればまた、新しい太陽が出てくるのだ>
風と共に去りぬ続編 スカーレット から

今日は今日の太陽。
今日は今日の新しい私なんだ。

by nao-mischa | 2005-10-15 04:32


<< Halloween日和      Autumn In Maryland >>