サンオブニューメキシコ <アメリカ暮らし>

naomischa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:朝ごはん ( 2 ) タグの人気記事


2007年 04月 26日

日本里帰り Part8 12/23 昔に戻ったような日常



e0019614_2373419.jpg


電線が邪魔でしたが撮らずに居られなかった 夕方
御殿場市 中山?からの富士山



朝、3時半にトイレに起き、ジョシュアも目を覚ましてしまった為
そのまま起きている事にし、年賀状を書いたりして、皆が起きるまでやり過ごす。

この朝は、こうちゃんもよく寝ていて、いつもは5時半に起きる母も起きず
上に様子を見に行こうと思っていたところ、7時に母起床。

朝ごはんは、アメリカに居る頃から母に<帰ったら、つくってね>
とお願いしてあった、これでした。

e0019614_23543562.jpg



母は、おそばよりうどん派。細うどん派。

甘辛く煮た牛肉(細切れ、切り落としが美味しい)をのせる。
アメリカで何度も思い描いた、母の味。

この日は、お肉が大盤振る舞いでした、いつもよりも。
これが食べたかった!美味しい!!といいながらいただいた。

昨日の続き、懐かしい荷物のチェック。
探したかった、<こうちゃんのお手紙集>も見つかった。
↑こうちゃんが字を覚えたての頃からの、私へのお手紙を集めた袋。
<ままえいごをがんばてね、えいごをしてね>  を の文字が
左右逆向きだったり。

お昼は昨日買ったお寿司の残り、生ラーメン味噌味。

e0019614_0134139.jpg


こたつで皆で食べました。

またラーメン。はい。
大好物だし、ずっと待っていた。

土曜日だったのですね。メモには<メレンゲの気持ち>をみたと。
霜降り和牛の特集や、でぶや(この地域は土曜のお昼放映)泉ピン子の
バスガイドが橋田寿賀子宅を訪ねる、という番組を大笑いしながら見たり。
(このプログラムの大ファンになった、後、これは<ぴったん子さん>と知りました)

HACというドラッグストアへ。
薬はもちろん食品から、日用品、化粧品、何でもそろう。
もう、何から何まで私には宝の山。
サランラップ、ごみふくろ、アトリックスハンドクリーム
洗濯バサミ、生理用品、日本の食パン。。。

高価な為、宝物のようにいただいていた<赤いきつね>うどんがセール中。
なんと、驚きの67円。
アメリカでは通販で1.99c。小売店では2.75cもする。
箱買いしました。
風邪気味のジョシュアのため、シロップも。<桃味>
チェリー味、バブルガム味は嫌がる彼ですが、これは飲んでいました。
<カルビー固あげポテト><ちーかま>などのおかしも。
たのしくお買い上げ、で、外に出ると家までの道が凄い渋滞。

これは、<時之すみか>のライトアップを見に来た観光客の渋滞、とのこと。
23日、土曜日。ということで、各地からどっと押し寄せていたよう。

いつもなら、真っ直ぐ2分そこそこでつくものがこの日は一時間以上。
地元だからと、あちこち回ったが何処も、渋滞。

でも、回り道の途中、閉店していた中華料理屋さんが営業再開しているのをみつけ
美味しそうな匂いも楽しんだ。
<街の中華や>といった風情のお店。

やっと帰り着き、あるもので夕飯にしようねとお風呂の支度をしていたら
パパよりTel.夕飯のお誘い。近場で、という事で
<和さび>という和食やへいくことになった。

e0019614_0545115.jpg


白身(何の魚か忘れました)うす造り ポン酢ともみじおろし。

e0019614_0555611.jpg


e0019614_0573731.jpg


シーザーサラダ 温泉卵添え

e0019614_0582115.jpg


海鮮丼 右のおだしをかける。母の頼んだ物。

e0019614_12097.jpg


汲み上げ豆腐?美味しかった。

ここはかなりメニューが少なくなっていた。でも、お手頃価格で
美味しい和食がいただけるお店。

帰るときもまだ、渋滞は続いていた。
お茶を飲んでいって、とお願いしパパに寄ってもらった。
しばらくしてパパはこうちゃんとこたつで寝てしまった。

日本を発つ前もこんなふうに寝ていたな、二人で。
こうちゃんは、もっと小さかったけれど。



e0019614_151553.jpg


レストランで紙ナフキンにこうちゃんが書いた、似顔絵。
パパ こうちゃん ジョシュア 

特徴がよく出ているし、私にとっては<大傑作>
たからもの。
どんな気持ちで描いたのかな?

現物は、日本の母のところにおいて来ました。
今頃、母の食卓の写真立てに入っているかな。
[PR]

by nao-mischa | 2007-04-26 02:39 | 日本里帰り2006暮れーお正月
2006年 09月 09日

最近の食卓 日本食?


e0019614_7113882.jpg


アルバカーキの陽射しと掛川新茶のみどり。

とろり、濃厚で
瑞々しい茶葉のかおり。


先日、母が送ってくれた<ソフトけずり>で、久ーしぶりに<おかかむすび>を
いただきました。

e0019614_7203156.jpg


雪印チーズが中でとけている。
おいしいなあ、おかか。

次も、母からの。ケースで送ってくださいました。
なんておいしいの!と思いながらいつも食べている。
しあわせをかみしめ。。(笑)



e0019614_7223173.jpg



インターネットなどで、2ドルプラス送料で
手に入るけれど、日本で出回っているものとアメリカ向けのものには
決定的!な違いがある。

e0019614_7283425.jpg


かまぼこがない!!のだ。
これはねえ、さびしいですよ。(私だけ?)



e0019614_21153091.jpg
e0019614_2535175.jpg



オリエンタルマーケットで買った冷凍の塩鮭。
3.99ドル。
たまに無性に欲しくなる、しょっぱさと、魚を焼く、あの香り!

朝からテラスで炭をおこし、焼く。ああいい匂い。
じゅうじゅう脂が炭に落ちていい感じ。

少し焼きすぎた。

お店は遠いし、お値段も張る。なんとか、作れないものかと検索。
やはり、海外在住の方、同じ事を考えるようで、レシピを発見。

どてっと長いサーモンを購入。
洗って、よく水気を拭いてから、Sea saltを強めにすりこむ。

ペーパータオルにくるみ、タッパーへいれ冷蔵庫で2日は寝かせる。

期待に胸膨らませ、試食。今日は室内でこんなふうに。

e0019614_21382828.jpg


e0019614_21561110.jpg



アメリカのサーモン(生)の生臭みがよくなっていた、が、個人的には
少し気になる。塩を大目に、熟成ももう少し長ければよいかな。

また、挑戦します、経済的だしね。

朝ごはん。
ねぎを入れるだけでなぜ、こんなに美味しくなるのか、いりたまご。
日本にいる時は、しらすも入れていた。合いますよ。栄養価もアップ!



次も、朝ごはんの定番。ジョシュアも大好きな一品。


e0019614_258121.jpg


鶏スープ麺。
この日はおそうめん。手作りのてんかす、たまねぎ入りの、も。
ゆずフレークがいい香り。

骨付きのもも肉
胸肉の、骨と皮をとったものからもいい出汁がでる。

昆布もなくてはなりません。飲み干したくなる滋養溢れるスープが簡単に。

e0019614_3133110.jpg


日本製が美味しいのだけど、値段が高くて。
これは美味しいし、こんなに一杯で3.99ドル。



e0019614_6492968.jpg


おそばの時も。
これも韓国ブランド。そして、日本の乾そばと違った味わいでおいしい
おすすめ。
<SUKINA>というメーカー。常備しています。

こんな和風の朝ごはんの日、夫、Dには別メニューをつくります。
いわゆる洋食を。

e0019614_735233.jpg


パンにスプレッドをぬり、トースターでなく、鉄のフライパンで焼くと
一味違ったクリスピーさが。見た目も美味しそうでしょう?
レタス、トマト、チーズ、ベーコン、目玉焼き(Well Done)マスタード
お好きならマヨネーズを。(私は大好き)


e0019614_725717.jpg


SONICのSouth western style モーニングブリトー。
テイクアウトしてリラックスの朝。
卵、チーズ、ソーセージ、
Green Chilleのフライが入ってスパイシー!
サルサをつけて、朝からぺろっとたいらげました。

NMに来て、この美味しさを知った。(Chille)
Mac にもGreen Chilleバーガーがある。青唐辛子なのだけど
チーズとの相性抜群。あの、<ぴりっ!!>は個人的にほんとに好きだ。

スシロールにもがある。
今はSeasonなのか、あちこちのスーパーの店頭でガラガラ、
ローストしているのを見かける。写真を撮らせてもらおうと密かに計画中。

もっとアップしたい<食卓>あるのですが
このあたりで。写真が多くなってしまうので。

NYから、待っていた<となりのトトロ>が届いた!!
ジョシュアに見せたかったし、私も楽しみにしていた。
身動きもせず見てるあの子が向こうにみえる。

メイがおちびととろを追いかけるところで、声を上げて笑った。


Kちゃんといつも見ていた頃が甦る。
ママは、いつまでもあの頃のままですよ。ママとおちびのKちゃん、
そしてにこにこパパとの幸せな時を
忘れた事はない、忘れないよ。あなたとパパがくれた幸福。
それは、はかり知れない。
心と身体の健康ももたらしてくれたあなたとパパ。
人生の宝物。

いっしょに見ようね、Kちゃん。おねがい!
[PR]

by nao-mischa | 2006-09-09 08:21