サンオブニューメキシコ <アメリカ暮らし>

naomischa.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エスニック ( 6 ) タグの人気記事


2006年 07月 27日

アジアンマーケットにて


先日、ご紹介した記事にある
<Grand Mart>
という、正確にはインターナショナルマーケット、私的にはアジアン
マーケット。

MDでの生活に切っても切れない、大切な(!)ストアだったのです。
しょうゆ、みそ、麺類。。。ご近所に日本食の為の食材が調達できる
お店があったなんて、今思うと、何てラッキーだったんでしょう。

今回、里帰り(?)をはたし、寄って来まして、買ってきたものをご紹介しまーす。

e0019614_3562197.jpg



もうすぐなくなりそうな、必需品のひとつ。
S&Bですが、パッケージの違い、ご覧下さい。

お寿司が微妙に違うでしょ。
わさび自体は同じ味です。









e0019614_356473.jpg



オトギカレー マイルド
韓国製 カレーフレーク。
バーモントカレーのような、給食のカレーのような
懐かしい味、お手頃価格なのでよく使います。

Mediumは、結構辛いので子供のいる我が家は
Mildを選択。








e0019614_3571055.jpg



ホテルで食べようと思い買ってきたごはん。
おいしいかな?
うめぼしも。










e0019614_5202888.jpg



インスタントラーメンも沢山の国のものが見つかるアメリカ。
これはタイ製。

台湾、中国、ベトナム、インドネシア、インド、韓国、アメリカ製も勿論。
そして、日本製は一番高価。

購入するのにはなかなか勇気がいる。賭け!だから。
韓国製は元々馴染みが深いから日本製に近い感覚でいただいている。

好奇心で買ってみたけど、どうでしょうか?
高級感ある、パッケージにひかれました。ちょっと楽しみ。


        <おかしな 二ホンご><とほほ。なグッズ>   


e0019614_5571382.jpg


んっ!

Tailinという、アルバカーキにある、これもインターナショナルマーケットで
思わず、手に取ってしまったラーメン。

中華三昧?
いえ、
<明星三昧>

函館 しお
の文字に偽りなしであろうと思わせる
<中華>おおっと<明星三昧>のネームヴァリューが
私に購入を決意させた

タイ語らしき文字が。それにしても
e0019614_22233053.jpg


これって、大丈夫なの?
商標登録とか。

期待に胸膨らませ試食。
うーん、まあまあ。
気持ちはよくわかる!狙いも伝わるぞ!
がんばれ、明星三昧!


e0019614_22383930.jpg


今回立ち寄ったGrand Martは、中国系の怪しいお菓子が充実していて
住んでいる間、よく、楽しませてもらいました。

そして先日ゲットしたのがこれ。


<自然の顔 ソーダクッキー>  メイドイン台湾

しぜんのかお って...

e0019614_2303145.jpg



<美味しくて止まらないソーダクッキーパリパリな感じ 、味が香しい、薄い味>
香しくて薄い味!
おっしゃりたいことはよーくわかります。

<あなたの食欲を誘うこの一枚、是非試して見て下さい。>

そういたします!

<満足及び幸福な感じ、顔に溢れている。>


e0019614_025531.jpg


なかなかいけます。
サッポロポテトベジタブルのような味。
<ソーダ>ってきっと原料のBeer Yeastを指すのかな。

これはなかなか、まっとうな日本語だけど、もっと凄い日本語製品も。
なぜ、日本語を無理して付けるのか、不明。
日本市場向けという感じでもなさそうだし。でも、
楽しませてもらってます!見つけ次第レポートしますね。



e0019614_215734.gif
ありがとう!
[PR]

by nao-mischa | 2006-07-27 13:26 | アメリカで見つけたヘンなもの達
2006年 07月 27日

Smoking? Or NonSmoking?


曇空の、Virjinia三日目。
KちゃんはMDの友達のところ、Dはトレーニング。ジョシュアと
ホテルでまったりと過ごす。

ランチと買い物に出かけただけでした。

e0019614_0105741.jpg


Shoney,s


ブッフェもある、アメリカンなレストラン。
入り口で<Smorking?Or NonSmoking?>
と聞かれて、驚いた。
アメリカでこんな事を聞かれるとは思いもしなかったので。

ああ、そうか、ここはヴァージニアだった、と思い至った。
州によって法が違うにしても、レストランでスモーキングエリアがあるのは
驚きだ。

壁で隔て、天井にファンが回っているところがスモーキングエリアのよう。
微かに煙草のにおいは届く。

(私は喫煙しますが、レストランでは吸いたいとは思わずに済んでいる)

煙草の値段もかなりお買い得。
カートンで10ドル近く違う。(MD,NMしか比較対照を知らないけれど)

ヴァージニアスリム、なんて煙草があったけれど、ここが産地なのかな?

e0019614_037276.jpg


ブッフェにしました。
タルタルソースと魚のフライ。ポテトチャウダー。
マッシュドポテト。サラダ。

フライドチキン、ミートローフなどの定番もあった。

ジョシュアにフレンチフライを頼んだら、あげたてのホクホクがきた!
美味しい!

おかわりのチリシチュー。

e0019614_0415685.jpg


夕飯は、チャイニーズのテイクアウト。部屋でゆっくり
ビールやワインを楽しみたくて。

その名も<Wok,n Roll> 
期待してたのですが、ちょっとがっかり。

大好物のシュリンプチャウメンとホットアンドサワースープ。

e0019614_2111574.jpg


e0019614_2113771.jpg

クラブワンタン

なんだか素人っぽいお料理でした。
[PR]

by nao-mischa | 2006-07-27 02:20 | 食べ歩きアメリカン他
2006年 07月 25日

Virginia,Marylandへ

e0019614_221784.jpg


ABQ空港へ向かう朝
稜線が綺麗でしょう?


昨日から、Virginiaへ来ています。
彼の仕事の研修が一週間ここであるので
昨年10月まで住んでいた、お隣のMarylandへお友達を訪ねる
いい機会!と連れてきてもらった次第。

Kちゃん、念願のMD再訪問。
今日の夕方、ここVirginiaからMDへKちゃんを連れて行きます。
彼は朝からうきうき。

乾燥と灼熱のアルバカーキから、東海岸のワシントンD.C.ダレス空港に
降り立つ私の目に入ったのは
豊かな緑の大地。

懐かしい空気の匂い。

e0019614_1542379.jpg



ABQからデンバーまで一時間ちょっと、デンバーからここまで3時間?
今回は楽に感じたフライト。

日本にいる時から、早朝出発の遠出には、よく作った<おにぎりとゆで卵>。
今回も。
飛行機でぱくつくおにぎりって、ほんとうに美味しい!

e0019614_2333180.jpg


ぼけぼけでごめんなさい、こんなスナックも。有料です。

わたしが選んだのは<トルティーヤチップ、サルサ、ソフトビーフジャーキー、
チーズスナック、チョコチップクッキー>のボックス。

Hertzで車を借りてホテルへ。
時計を2時間すすめた。(時差)

この、ぶら下がり信号も懐かしい。

e0019614_241383.jpg


夕飯にと車を走らせている時、<Kobe>
の文字を見つけたD。

えっ!!神戸?私の激しい反応に笑うDとKちゃん。

<神戸牛の霜降りステーキ>
が、浮かんだのだもん。

。。きっとコリアンバーベキューね。 と呟いた。

アメリカでよくある、寿司バーもある、鉄板焼きJapaneseレストラン、コリア風でした。

フィレとほたて、ミディアムレアが私
フィレとシュリンプ、ミディアムウェルがD.
Kちゃんはニューヨークなんとか、というお肉。

お寿司も食べたかったけど。

キリン一番をのむ。(7ドル!)おなかが空いていたので、余計美味しい。

ジンジャードレッシングのサラダから始まって
レンゲつきのスープ(お味噌汁にもレンゲなんです)
カチャカチャ、包丁と
ファイヤーのパフォーマンス。
ジョシュアはいつも、おびえて泣きだす。

e0019614_321819.jpg


フライドライス、やきそば、野菜、そしてシーフードと続く。

たれは醤油べースと胡麻だれ。
ほたてが高さ5センチもあってアメリカで食べた中で一番だった。

フィレ、焼き上げてから、さいころに切ってお皿に。
やわらかーい!!
お肉は少しでいいのだけど、この日はあっという間にたいらげてしまった。
で、写真はなし!(笑)

白いご飯でもよかったな、とおもった。
久し振りに、お肉を一杯いただきました。また、食べたい。。。

e0019614_329117.jpg



そう、どこかへ行ってしまったわたしたちの荷物。
今朝届いてほっとしました。

土曜日までの短い滞在ですが、楽しもうと思います。
[PR]

by nao-mischa | 2006-07-25 03:32 | アメリカ国内旅行 
2006年 07月 19日

外食大好き


e0019614_1261155.jpg


<VIET RICE>


Rio Ranchoの、何気ないショッピングセンターの一角にあるヴェトナミーズレストラン。
小さなお店だけど、なかなか小洒落た造りなんです。

店員さんのヴェトナム語が響く静かな店内。
照明は暗め。

何か、新しいメニューに挑戦しようと、いつも思うのだけど
この日もこれでした。。

e0019614_1545586.jpg


チキンヌードルスープ
生もやし、青唐辛子、香菜、ライム添え。

チリソースと香菜をたっぷり。
ここは、生野菜を入れてもスープがぬるくならない。こくがある。

Egg Rice Udon の3種類の麺、具もチキン、海老、ポーク、蟹、トーフが選べる。
私はいつも、Egg noodles と海老。
6.50ドルなり。

フルーツシェイクもおすすめ!
マンゴ アボガド イチゴ ドリアン ジャックフルーツ というバラエティ。
アイスティは、甘くない!これは嬉しい!更にちゃんとお茶の風味が強い。

Kちゃんの頼んだフライドライス。
<ナシゴレン>風の香り、エキゾチックな味でこれも美味しい。

是非、次回は <Rice Dish>にトライしたい。
味付けが
カリー、スパイシーレモングラス、ジンジャー
具が チキン、海老、ビーフ、ポーク、トーフから選べて、ライスといただくもの。
絶対に美味しいと思う!
あと、Hot Clay Pot。(お鍋)

私にとって、アメリカで食べられる食事の中で、一番
しっくりくる、ほっとする料理の数々。
かなり、アメリカ向けにアレンジされているのはちょっと残念、でも仕方ないのかな?
私としては、もっと癖の強い味が嬉しいけれど。
お客さんの殆どは、白人。箸を上手に使ってお召し上がり。
でも、なぜ、皆、ご飯に醤油をどばっ!とかけるのか?あれは怖い。

心のオアシス (笑) ヴェトナミーズレストラン 万歳!





e0019614_2471910.jpg


ICHIBAN RESTAURANT


その名も、<一番>
Japanese Restaurantですよ!
ご多分に漏れず、こちらも韓国系(?)日本レストラン。
かなり広いスペース。おくには寿司カウンターがあり、ショーケースの向こうに
職人さん(?)が、腕を振るっている。

お寿司、なかなかいけます。スパーシーツナロールという
まぐろのたたきに、店独自の辛いソースを混ぜてある巻物。
コチジャン?アジアンチリソースの風味も。あめりかでは一般的なメニュー。
目からウロコの美味しさでした。

写真は、天ぷらうどん。
<加ト吉>の冷凍うどんの様な、こしのあるうどんは癖になる。
天ぷらは、Extraクリスピー。
私はこれにライスをつける。
ジョシュアもこれは大好き。
8ドルくらいだったかな。
かまぼこが付いてくるのです、これが嬉しい。。



e0019614_6355682.jpg



ランチの<サーモン照り焼きセット>Kちゃんのオーダーしたもの。
照り焼きといっても、日本のそれとは別物の味。とろみが強く、甘い。
でも、Kちゃんの大好物。

此処には少しだけど、韓国料理があるのも嬉しい。
プルコギ、ピビンパプ、ディナーには、大好物のユッケジャンスープも。


e0019614_22373148.jpge0019614_2241147.jpg
















混ぜるほどにおいしくなる。
お店のお姉さんが<キムチは?>もちろん、いただきました!
コチジャンも。

e0019614_22484937.jpg




日本で食べていたような餃子は
ここではお目にかかれないけれど、これは
なかなか!
ご飯が進む味。


ここのほかの日本食には
とんかつ、やきそば、天ざるそばなど
前菜の枝豆などもある。




日本でいただいていた食事や、レストラン巡りの楽しさなど
思い出さない日はない!毎日。
勿論、それに付随する大切な人々との楽しい思い出と共に。

値のはる、素晴らしいお料理だけでなく、スーパーのお惣菜
コロッケ、ポテトサラダ、赤いウインナーなんてものが懐かしい。
しらすおろし、しょうゆをたらして。あさりも長い事、口にしていないなあ。
酒蒸し、ガーリックのきいたボンゴレ。。。きりがない。

メモ帳に<行きたい店><食べたいもの>リストを作ってみたりしている。

それでも、ここで<近い味>を見つける事も
胸躍る(笑)発見だ。

e0019614_122133.jpg


鮨文
これこそ、寿司!本当に美味しい!
こんなに美味しいお寿司は、やはり、ここにはない。

日本を発つとき(2003年 9月某日) 友人達が開いてくれた集まり。
みんな、元気かな?
[PR]

by nao-mischa | 2006-07-19 07:29 | 食べ歩き エスニック
2005年 08月 02日

なつ





e0019614_2111713.jpg



ただいま編集中! <アメリカ横断ドライブ GRAND CANYON編>
   怖いくらいの 圧倒的な風景 


8月に突入。
ということは、大好きな夏も終盤。今年はプールで泳ごうと思っていたのに。
水着を探しに行こう。

ここのところの、出来事を。
ドクターへ、血液検査の結果を聞きに行った。

車で1時間のKOREAN CORNERで買い物、
オリエンタルフード?など。隣のレストランでキムチチゲに
舌鼓をうつ。

e0019614_3381384.jpg

  
またまた停電。

姉と電話で久し振りにお話を。

近場のナショナルパークのひとつ、GREAT FALLSへお出掛け。
アメリカに来て初めて、汚いお手洗いに遭遇。

Kちゃんのサマースクール終了

ジョシュア、納豆をおかゆにまぜたものを食べて
泣く。  いやだよーといわんばかりに。 ママは笑ってしまった。

Dのニュースは..
停電の日、MACのよるご飯にした。
彼は、ビッグマックとダブルチーズバーガーをたいらげたあと
自己嫌悪におちいっていた。(笑)

ブログ編集中。
さあ、もうすぐ終わり!というところでうっかり
消してしまう事、数回。
その都度、書き直し、アップしてきた(おりこうな)私。

4回目。久し振りの、書評。久し振りに頭をフル回転して
書き上げた自信作(?)
消えてしまった事を確認した時は、脱力の極みだった。
2日間かけて丁寧にかきあげてきたのだった。

今、書き直しています。
お馬鹿な私のニュースはこれ。

そして、
お寿司を作った。
巻物だけですが。

e0019614_2272359.jpg


KOREAN CORNERという、グローサリーは
鮮魚が充実していて、このマグロ11ドルくらいだが
新鮮で、美味しい。
日本で戴いていたものと遜色ない。
見つけて時はとっても嬉しかった。

海老天巻き、好評でした。

ついでに、アップが滞っている、<マイテーブル>
(マイHPの料理欄)掲載予定の写真を幾枚か。

e0019614_2351781.jpg


アメリカに来て、なぜか、日本にいる時のようにできなくなってしまった
そんな料理の内の一つ、天ぷら。

衣が具からはがれてしまったり、フリッターのようにしなしなになったり。
今回は、まあまあの出来。満足には程遠いですが。

卵、使うのをやめたのです。

これは翌朝のごはん。冷たいおうどんと。

そして、夏といえば...

e0019614_2464585.jpg


スパイシーなカレーが美味しい。
チキンレッグと、揚げ夏野菜のカレーです。

ズッキーニ、インゲン、なす(特大なんです)レッドパプリカ

特に、揚げたなすっておいしい!
皮が硬いけれど、そこがまた滋味。
ジャスミンライスと一緒に。

もっと、盛り付け、工夫します!


これ、なんだか、わかります?

e0019614_2531385.jpg


特製クラブケーキ!
の、焼き上げる前の姿。

かに肉パックが半額セールの時に購入しておいたものを使って。
普段は16ドルはするもの。
日々の幸せ。半額セール。

マヨネーズ、ウスターソース、マスタード、
ペッパー、タバスコ、クラッカー砕いて。

ねぎ小口きり、レッドパプリカみじん切り、卵一個
サワークリーム少々、檸檬絞り汁

あまり混ぜずに、ふわっとさせたくてくろうしてます。
蟹の身の食感を残したくて。


先週末は、夏祭りだった、私たちの住んでいたまち。
しばし、想いを馳せる。

凄い混雑。
生ビール。
夜店のオレンジ色のあかり。あせをながしてとうもろこしを焼くおじさん。
首にはタオル。
金の鎖のネックレス。

Kちゃんのすきな金魚すくい。恒例。
毎年この時期に金魚を飼い始めたものだった。
Kちゃん、3歳の時のきんぎょたちは随分長生きしたなあ。

金魚すくいのプロ!の友人がこの町にいます。
元気?

もわっとする湿気と暑さ、夏の陽。
そんな、夕暮れ、お店からながれてくる
うなぎの蒲焼の香ばしい煙。

手羽先をあぶるかおりも、夏真っ盛りのこの時期特に
なんともいえないノスタルジーを感じる。

金鳥の夏 日本の夏
というコマーシャル、 どーん!花火の音と。

何度も頭に浮かんでくる、この頃。


日本の皆様
暑中お見舞い申し上げます。
[PR]

by nao-mischa | 2005-08-02 02:22 | その他我が家の食卓
2005年 07月 12日

朝ごはん等



e0019614_4164630.jpg


サンベルナルディーノ Route66のたそがれ June 25th 2005



今日も暑い日。
我が長男、Kちゃんは毎朝7時起きでサマースクールへ行っている。
帰ると、近くのプールへ、これが最近の彼の日課。
あしかのように、黒光りしている。
今日はいつもよりはやめに帰ってきたと思ったら
なんと、プールでう○○をしてしまった赤ちゃんがいて終了に
なったとのこと。
Usher,BlackEyed Peas,RobThomasなどがお気に入りの
11歳。

e0019614_4593266.jpg


今日の朝ごはん。フォーガー。
本当は鶏スープそうめん にしたかったのだけど、お醤油をきらしてしまい
この一品に。
フライドオニオン、ハーブ、もやしなどあればもっと
おいしくいただけたかも。

鶏白湯のよう。骨付きもも肉(安価で手に入る)をけっこう
ぐつぐつと煮出した。
生姜も入れて。
スープも飲み干しました。
朝ごはんこちらもよかったら覗いてみてください。

[PR]

by nao-mischa | 2005-07-12 05:25 | その他我が家の食卓