人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンオブニューメキシコ <アメリカ暮らし>

naomischa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 26日

母からの 航空便



母からの 航空便_e0019614_0184334.jpg


Bagdad Cafe ? Mojave desert CA Route 40にて 6/22 2005
    マップに Bagdad という地名を見つけた事憶えている そのあたりかな?


時間が経って初めて見えてくることがある。
旅の記憶に関する事もその一つ。
帰ってすぐは、頭の中が混沌としている、ちょうど
荷物の整理が、なかなかはかどらないそんな具合に。

いろんな印象的な場面、思い、そんなものたちが
鮮明に浮かんでくる、輪郭がはっきりしてきた、そんなこの頃。

<フォトギャラリーSanBernardino> きょうアップ予定(マイHP)
   できるかな?。。。。


母からの 航空便_e0019614_1263798.jpg


7/23日のお昼  美味しかった。
メイドインジャパン マルちゃん昔ながらの中華そば
ノンフライ麺 鶏がら味 日本にしかないこの味。
先日作った、茹でワンタンとブロッコリーで栄養のバランスアップ。

母からの航空便が届いたのです。
       ありがとう。

母からの 航空便_e0019614_1302048.jpg

この下にグミ、ポッキー、ハイチュウなどのお菓子や
ボーロ、離乳食心づくしの品々
そして本やCDが埋まっている。

今回、アマゾンで注文し配送先を母の住所に
そして送ってもらうという裏技(?)を敢行。

いつもは海外配送料金が一件につき2800円位
更に一冊300円づつ加算される。
中古で欲しかった本もあったので(殆どのそれらは海外発送は不可)
母にお願いする事にした。

でも、これが最初で最後。
母に負担してもらうことになってしまうし、アマゾンは
在庫が豊富、それにびっくりするくらい早く届く。
それに小包が届く時の嬉しさ、真新しい本の手触り。

多少(かなり痛いけど)割高でも仕方ない。

今回Kちゃんへのサプライズ


母からの 航空便_e0019614_1445685.jpg


彼のお気に入り、そして私たち二人の
共通の趣味。日本にいるときからの。

昭和30年代、古き佳き日本のノスタルジー。
この町にすむ素朴な人々の毎日。

これは3巻。
主人公の一平君一家が引っ越してきた所からはじまっている。
「かあさん、この町が大好き。だって夕陽がとてもきれいなんだもの」


母からの 航空便_e0019614_1542192.jpg

送っていただいた新茶。
なんて綺麗なライムグリーン色。
とろりと濃厚で新鮮な若葉の薫り。
朝は必ずお茶。

デュラレックス、(コップ)愛用してます。
日本にいる時からずっと。これは
こちらに来てからウイリアムズソノマで購入。
4つの大きさ。
丈夫で価格も手頃。
お茶、コーヒーもこれでいただいてます。





母からの 航空便_e0019614_224011.jpg


でた~!ゲイシャブランド。
時々こんな楽しい発見がグローサリーストアにある。
今日は時間があればこれでみかんゼリーを作ってみましょう。

by nao-mischa | 2005-07-26 02:27 | 昭和 過去への郷愁


<< なつ      にっぽんの夏 >>